4月2日 おおいぬのふぐりが可愛く瞬く 3歳の草ちゃんが教えてくてた花です 草ちゃんも6日は小学校入学式です。



 上田の孫たちは花が大好きで、花の名前をすぐ覚えて、家に来ると教えてくれます。又家に咲いてる花も教えると、次に来た時「これぼたんだよね」とか早速復習してしっかり覚えています。去年は とうこちゃんが、「むすかりの花が咲いてる」と家の庭へ来るなり喜んでいるので、びっくりしました。今年小学校へ入学する草ちゃんもまだ3歳くらいの時「これおおいぬのふぐりだよ」と教えてくれるので、驚いたことがあります。自然を大切にする幼稚園おひさまのお陰で、自然大好きなこども達です。去年は4月2日に 3年生になる絹ちゃんが、6歳と3歳の弟と妹を連れて、新幹線で佐久平駅まで来ました。ホームまで迎えに行ったのですが、絹ちゃんの度胸の良さにも感動したものです。今年の春休みは、玄ちゃんの卒業記念また草ちゃん玄ちゃんの入学記念の沖縄3泊4日の旅を楽しんで来たようです。