3月6日  ハーモニカ練習  おかがり (どんどん焼き) 3月初午の前夜 

 孫も高2と中2になりました。 
 夜7時からお稲荷さんの土手で おかがりだった。今年は囲炉裏の間で、裏窓からおかがりの燃える様子を眺めて、太鼓の音を聴きました。窓を開けるとこども達の弾ける声が聞こえてきます。我が家では老夫婦ふたりと猫2匹で、お祝いしました。
 こども達が楽しんで行った、賑やかな頃、そして孫たちを呼んで、みんなで、太鼓たたきに行ったり、私も一緒に楽しんだ頃もありました。時の流れを感じたひと時です。
 夕方、近くのこども達がおかがりの準備の様子を見に行く姿を見かけました。丁度、にわとりの卵が5個産んであったので、帰りに3人分持たせてやりました。「ほんとににわとりが産んだの」 とうれしそうに、手に持って行きました
 そして、おばあちゃんに会えて良かった、と、いってくれます。孫のようなこども達が近くに何人もいることに感謝です。

 午後ハーモニカ練習 さくら どじょっこふなっこ 風