1月27日  ゆい自然農園さんとの語らい


猫のリリーがまな美さんのひざで気持ちよさそう。
 夕方菜種油を買いにゆい自然農園のまな美さんが訪ねてこられました。玄関では寒いので、囲炉裏に回って頂き、2月21日22日に臼田で開かれる、第35回の長野県有機農業研究会の様子もいろいろお聞きしました。
 有機農業を志す若い皆さんが佐久地方でも大勢頑張っている様子をお聞きして、時代は確実に前進していることを心強く感じさせられ、うれしいひと時でした。
 まな美さんが佐久の望月へ研修に入られた、いきさつなどもお聞きして、感動しました。自然を大切に、本物を求め、人間らしい生き方を求める若者は、徐々に増えていることを感じます。21日の大会が成功されますよう応援したい気持ちでいっぱいです。久しぶりにとくさんと3人で遅くまで語りあう、充実した夜でした。
 まな美さんから久しぶりに若さをいっぱい頂きました。若いって素晴らしい。こちらもいきいきした気持ちになり、楽しい夜でした。