11月3日 午後は上田の家族が来て冬支度のお手伝い アユの燻製作り 


私たちが二人とも体調が悪いため、家周りや庭の整理などを上田の家族が来てやってくれました。6歳の草ちゃんや9歳の絹ちゃんが気持ちよく、一生懸命にお手伝いをしてくれて大助かりです。二人の力はたいしたものです。パパが刈り取った物を何度も運びだしています。その働きっぷりがとっても可愛く気持ち良くやっています。孫たちの成長に感動した、うれしい日でした。お陰できれいになったよ、どうもありがとう。
とうこちゃんは猫のリリーと遊んだり、菊の花束を作って楽しんでいました。
 帰りは、新しく購入した車で楽しそうに、帰って行きました。

草ちゃんカメラマンが撮る
 今年は裏庭の手入れも出来ないでいました。すっかり秋の風景になって、ギシャ
の葉が黄色に色づき、里山の風情になっていました。ギシャの花は春一番を告げ、そして秋になると見事な黄葉が秋を演出してくれると思って、植えておきました。小林さんの山から小さな苗を頂いてきたのですが、どんどん大きくなって、どうしようかと思っていたのですが、やっぱり秋には欠かせない山の雰囲気が楽しめます。

 裏口のいぶし庵への出入り口の片づけは近所の友人も来てとくさんを助けてくれて、すっかりきれいになりました。明日も引き続いてやって頂けるとか。ありがたいことです。
 あゆの燻製作り

あゆを桶で燻製
 炭と薪で燻す。古いストーブが都合よく燻してくれる。