5月25日 義兄のお葬式 告別式にハーモニカ演奏のテープ流

 初冬でも美しい吾亦紅

                 赤花ミツマタの花芽です。 春先に咲く準備をしています。 
 快晴に恵まれた義兄のお葬式でした。死ぬ2日前に医療センターの病室で 南国土佐を後にして の歌を歌いだしたので、病室にいた3人も一緒にみんなで声を合わせて歌ったとか、、そのエピソードをお聞きしました。また家にいた時も夜になると、荒城の月 が好きで、南国の歌と毎晩歌っていたとか。そこで何とか、告別式に歌を流してやりたいと話が盛り上がりました。そこで私たちの友人で佐久地方でハーモニカの演奏第一人者に相談しましたら、気持ちよく受けて頂きました。ところが家のラジカセでは録音が出来ないことが解りました。そこで急遽、電気屋さんにも協力していただいて、前日の夕方ようやく間に会いました。
 告別式の間、荒城の月と 南国土佐を後にして のテープを流しました。
 お葬式にふさわしい編曲で、哀調を帯びた抑えたメロディーで、故人をしのぶ、心こもった告別式になったと思います。
 導師ご案内のお役は息子がやる。初めての体験で何かと勉強になったとか。