10月6日 佐久地方は無事台風一過 午後は青空が見える ハックルベリーもぎ取り作業

菜の花が芽を出して青空に映えて見事です。 

 朝新聞を見るとスポーツ欄の記事が目に飛び込んできました。
 今季のグランプリシリーズに出場の選手が記者会見で抱負を語ったとか。記事の多くが町田選手のことで占められていて、注目度の高さが伺われます。
 テーマは「極北」北の果て 物事の限界点 使用曲はフリー ベートーベンの交響曲第9番 と詳しく書かれていました。
 先日弦楽四重奏の生演奏を聴いた時、町田選手をイメージしながら、自分で勝手に振付して聴く楽しさを経験しました。
 今年はあの第九がどんな振付で演技されるのか。期待で夢が膨らみます。
 その後ブログなどで詳しい情報が得られたので、ますます楽しみです。

 ハックルべりーの収穫の季節になりました。今年は実生の苗で栽培しました。選定してすっきり仕上げたので、収量は去年より少ないですが、十分です。とくさんの友人が刈り取って来てくれたので、夜もぎ取りました。