10月3日 医療センターへリハビリに 明日はぞっこんさく市です楽農倶楽部の皆さん菜種油販売の準備

金木犀ミツマタの木 今年は金木犀の花が少ないです。

[庭に植えた あわ黄金菊の花咲き始め
 医療センターへリハビリに 今日もタクシーで行く。運転出来るのはいつのことか、、
 4日5日 と秋恒例のぞっこんさく市です。とくさんは体調が悪いので、メンバーの皆さんが、菜種油販売の準備をしています。毎年常連のお客さんがいるので、張り合いでやっていますが、私も今年は家で療養中、行かれず残念です。
 


 大きなくるみの木から大量のくるみが収穫できました。とくさんが出来ないので、友人が採ってくれました。我が家では、殻から落ちたくるみを拾っていましたが。まだ殻のついているくるみを落として、手で剥いていました。剥けないくるみは土の中へ入れておくと簡単に剥けるとか。
 くるみの栄養価が見直されているので、貴重品です。大切に利用したいです。

ネットで町田樹選手のことを書かれたブログを見て感動しました。町田選手のスケートは 代々続く 道の若き 家元 のような、、、と表現していました。
 私も友人たちに町田選手のスケートの素晴らしさをいうのですが、なかなか解ってもらえません。そこで 解りやすく私のことばで
「茶道を極めた人のお手前のようなの。美しく研ぎ澄まされた所作。無駄のない動き、伝えたいメッセージを心こめて、見事に演技する。豊かな想像力で、曲の音をしっかりとらえてそれを、体いっぱいで表現する。芸術性豊かに演技する選手なの。
 と伝えていました。まさに 茶道剣道弓道などにも通ずる美しいスケートと、かねがね思っていた私です。このブログに出会えて、仲間に逢えた感じのうれしいひと時でした。
友人たちとは、なかなか話が盛り上がらないので、ひとりで夢中になっています。
 今シーズンも、町田選手の応援をしっかりしていきたいです。