9月14日 朝5時休憩室のテレビの前で おはよう健康体操 念ずれば花開く 可愛い孫たちとの語らい


 毎朝 3時頃目覚めてしまうので、5時まではICレコーダーなど聴いて楽しむ
5時になると、休憩室へ行って おはよう健康体操をテレビにあわせてやり、6時前から、読書 昔話の語法を読みます。 朝の空気の中、難しい内容も頭に入って来るので、うれしい時間です。読み進めて行くと、昔話の面白さがだんだんわかって来ます。貴重な時間です。
 入院も長引くと大勢の皆さんとの出会いとお別れがおあります。退院していった方も何人もいます。今日、そして明日は同部屋の方が退院していきます。いろいろな病気を一瞬垣間見て、そしてすぐお別れです。今は手術後の回復は本当に早いです。
 今テレビで野球選手が肉離れで2カ月安静療法を報道していましたが、、。
 私の足の痛みが取れる日を念じて
 


午後は休憩室で楽しい時間を過ごしました。3人の孫と息子が上田から松茸ごはんを持ってきてくれました。そこへとくさんが来て、久しぶりに賑やかな楽しいひと時でした。とうこちゃんの夢に大笑い。最初はアイドル、バレーリーナー 今はトラクターに乗る人とか。とくさんのトラクターに乗る姿がかっこいいと言って、おじいちゃんの傍で痛い手をなでてやったり、下からおじいちゃんの顔をうっとり眺めています。 本当に可愛いです、
 今年の運動会は草ちゃんの旗ひろい、そして絹ちゃんは3年続けてリレーの選手とか、玄ちゃんも補欠とか、私は運動会までには、元気になるでしょうか。後2カ月の間に何とかして歩けるようになりたいです。