9月10日  平成2年9月10日 最初の股関節置換術の日 2本杖練習始める  うれしいこと満載の一日でした。

朝早くに回診がありました。MRIの検査結果異常なしとか。良かった。リハビリしっかり。歩くための筋力付ける努力を。今日のPTの先生から痛みを和らげる道筋を 体感する。本当に良かった。ベット上でも頑張ろう


  午後 賢治の会の後で何人かの皆さんが寄ってお見舞いしてくださる。入院生活に大きな彩を頂いたひと時。まさに総天然色の時間帯でした。
 先日も賢治の会のお二人が,遠くから雨の中お見舞いに来て下さり、感激しました。 すこしお逢いしなかっただけなのに、こんなに懐かしく感じるお友達。やはり仲間のある有りがたさに 感謝です。うれしい時間をありがとうございました。
お茶を頂きながら歓談した休憩室

 やまぼうし 病院の廊下で発見 自然に触れ心安らぐ。

 看護専門学校の実習生が今日で終了でした。8月22日に手術して、まだ痛みの真っただ中にいた26日に、私について下さったOさん。私にとっては、まさに天使のようにうれしい存在でした。いろいろ助けていただき、教えていただくことがありました。私のベット回りの整頓や模様替えもしていただきました。なかでもパソコンををベットのサイドテーブルに移していただいたことです。テレビの下でやっていた時と全然変わって、居ながらにして、ブログを書いたり検索が出来て、ありがたかったです。お陰さまで退屈な時間はなく充実した毎日でした。
 またシャワーもリハビリとしてとらえ、体を動かしながら、温まり痛みの軽減になりました。自立出来るように、と手順をしっかり教えて頂きながら、やったので、すっかり自信がつきました。そしてお別れにはご自分で学ばれたことを冊子にまとめてプレゼントしてくださる。その優しいお心ずかいに感動しました。
冊子の内容 人工股関節再置換術の合併症
      日常生活での動作に注意
      筋力アップトレーニン
      立ち上がり動作  
 とそれぞれの内容を簡単明瞭に解りやすく絵で動きを表現してくださって、本当に親切な冊子になっています。ありがとうございました。
 きっと素晴らしい看護師さんになれるでしょう。私も元気になって、すいすい歩ける姿で再会出来れば、そんな日があることを念じて、リハビリに力を入れて行こうと思います。
 うれしかったこと、もうひとつ

 本屋さんで見つけられなかった本 ワールドフィギュァスケート65を 息子がネットで注文して、我が家へ送りとどけてくれました。それを早速とくさんが持って来てくれました。ランビエルと町田樹スペシャル対談の記事を、夜夢中で読みました。
 「ランビエル先生」を 心から尊敬し、自分の世界を極めるようとする町田選手の姿が伺え、素晴らしい対談でした。スケートの奥行きがだんだんと見えてきます。また町田樹選手の動画をしっかり見たくなりました。こうして私のやりたいことを協力してくれる、家族に感謝。