9月8日  歩行器2日目 退院を目指して 


長い入院生活ですが、パソコンを使えたので、退屈することなく充実して過ごせた。いろいろ考えると今この時期の手術で一番良かったと思う。とくさんも農業が一段落で、今は体の不具合がいろいろあるようでが、通院出来る時期になりました。
 23年前の股関節置換術の時も、9月10日の手術でした。一ヶ月は安静にして、それから徐々にリハビリして、12月まで入院生活でした。退院して10日目におばあちゃんが倒れました。佐久病院の北病棟に入院したので、私はリハビリもしながらの病院通いが始まりました。良く切り抜けて来たと思います。でも手術が済んだ後の介護でしたから、痛みもなく、在宅介護が出来て良かったです。
 さて今回は、これから家に帰っても、しばらくはリハビリ生活が続きそうです。
 ロフストランドの杖を使ったり、最後は一本杖で退院していけるよう頑張りたいです。
夕食昼食の例です。我が家ははるかに量が多く食べていました。
 最近は血糖値も落ち着いているので、毎食前の検査は今日で終了とか。内科の先生がお話に来て下さいました。なにかと体のために良い検査をしていただき、本当に良かったと思います。
 つり花の木