7月30日 毎晩露天風呂を楽しむ ブログ きらきら雑記さん今までありがとう  

語りクラブの2年生に種で頂いた朝顔です。
露天風呂に咲いていた白い花です。名前はからすうりの花でした。暗闇にひっそりと神秘的に咲いていました。
 サギ草のような美しい姿です。身近な場所に隠れた感動が潜んでいました。露天風呂に感謝です。
 ここ毎晩、我が家自慢の露天風呂を楽しんでいます。夏の夜は外の空気がなんと気持ち良いことか。とくさんはビールとおかずを持って、先に行きます。私は夕飯の用意をして、犬の次郎と後から行きます。そして夕飯も食べながら、ゆっくり1時間くらい露天風呂を楽しんで来ます。外気が心地良く、家の中には居られません。今年は電気が通じてラジオも聞けるようになりました。
 この露天風呂を楽しむようになって14年は過ぎたでしょうか。孫が2年生のころからです。まき割りを教えてやった、その孫も先日20歳になりました。
 井戸から水を引いているので、塩素もなく肌に優しいお湯です。薪で焚く五右衛門風呂ですから、温まり方が違います。
 とくさんは温まった体で一休みしたい、と昨日から古い応接セットの長椅子を持ち込み、一休みする場所を作りました。今晩も休んでから帰って来ました。
 帰りにふと白い花に気がつきました。つるになって、いくつも咲いています。夕闇にひっそりと咲いていました。
 先日 町田樹さんの応援ブログに感謝の気持ちを書いたのですが、しばらくお休みされるとか、体調も良くないので、ゆっくり夏休みをとられるとか。まず健康が第一です。お体を大切にしてください。いままでありがとうございました。また復帰される日を楽しみにお待ちしています。