5月25日  大人9人子ども3人で賑やかな田植え。 後焼き肉で御苦労会 玄ちゃんの草遊び



 天気に恵まれて、田植え行事が賑やかに無事終わりました。総勢10人でやったので、箱からすべて片付けていただきました。今年は沖の上の田んぼを若い農業者にお願いしたので、少し楽になりました。お昼は田んぼで、3時半ころ終わったので、午後のお茶と御苦労会は家の帰ってゆっくりしました。 御苦労会はどじょうの甘露煮や空揚げ、そしてマトンの焼き肉会でした。

 河原田で玄ちゃんが桐子ちゃんにタンポポで草遊びを作ってやっているので、「どこで覚えたの」と聞くと「お日さま」で覚えたとか。ちょっとの手間でこんな素晴らしい作品を作っているのに、感動する。さすがおひさまで学んだことは大きい。
 機械田植えなので、合間に時間を使って楽しむ玄ちゃん。
 去年から玄ちゃんの仕事ぶりを見て、頼もしいな。と感じていたのですが、今年も
 パパが買い物などで出かけていても、知らない大人の中で、しっかりお手伝いしています。新宅の瞬ちゃんと、洗じょう器 の書き方について話していたとか。
 玄ちゃんの成長を感じる日でした。
草ちゃんは昨日おひさまでキャンプをしてきたとか。くたびれて私の膝で気持ちよく眠ってしまいました。瞬ちゃんに車へ乗せてもらったり。親戚のみなさんと交流できる、 のどかな田植え風景でした。
 草ちゃんの楽しみにしていた、苗代ぐみが2個赤くなっていて、良かったです。