5月17日 満開の菜の花を見ながら 昔話語りの会  第1回菜の花まつり  

               


 良い天気に恵まれ、満開の菜の花を見ながら、ひばりやかっこうの鳴き声を聞きながらの語りの会になりました。
 大人と子供40人ほど集まって、13話の語りを聞いていただきました。
 子どもの語り 
 むかでのお使い 笑う薬と年寄る薬 カメの天昇り 神様と小便2名
 犬猫ねずみにわとりのお正月2名 きつつきの商売 8名が語る
 大人の語り
 鳩が聞く 団十郎閻魔 きつね女房 鬼のお面をかぶった娘 足折れつばめ
 もるどん
 
 ハーモニカの伴奏で大きな声で歌いましょう お日さまハーモニーの皆さんと
  朧月夜 ふるさと 茶摘み あんぱんまん でんでらりゅうば いっちゃんち
 
 子ども達が参加すると親子での参加となります。30代のお母さんや50代60代。そして80代まで、本当に幅広い皆さんが集まっての語りの会となりました。
子どもの語りに微笑むおばあちゃん。おばあちゃんの語りを真剣に聞く子ども達。楽しい雰囲気が流れる暖かい語りの会が出来て嬉しい日でした。
 お昼はお互いにお弁当を持ち寄って、子ども達も一緒に楽しい昼食会になりました。
 持ち寄り昼食 玄米ご飯山椒つき 巻きずし おはぎ 梅にぎり 春まき
        ハックルベリーケーキ 揚げ豆 ほかいろいろ
 私は残念ながら 朝から大変調子が悪く何も食べられません。食べない体で良く頑張ったと、我ながら感心しました。、
 一休みしていると、午前にサッカーで参加出来なかった2年生が二人来たので
 菜の花まつりの会場へ案内しました。てんぷらを美味しいと大喜びで食べて、
 そこにいたお客さんに かたり にんじんごぼうだいこんとおしょうさんと小便を語ってくれ、びっくりしました。語りたいと進んで言う子ども達が頼もしいです。