5月4日 日        菜の花畑とバルーン見事 夜は念願のパルーんイリュージョン へトクさんと行く そばよし


 菜の花畑から眺めるバルーン。まるでおとぎばなしの世界が現れた感じです。毎年訪れるバルーンですが、ゆったりまったりの楽しい光景です。心配した菜の花もだんだんと開いて来ました。 

 夜はバルーンィリュージョンを見に、千曲川スポーツ交流広場まで行きました。思った以上に幻想的で迫力もありました。前から一度は見たいと思っていましたが、さすが大勢の人が集まっていて、びっくりしました。子ども達の喜ぶ声が聞こえます。「我が家の孫達にも見せてやりたいな」と感じましたが、、思えば叶う、かな。
 毎日お茶を沸かしながら作る埋薪の炭です。この炭で夕食は焼き肉を楽しみました。


 真鯉の鯉のぼりの腹が裂けてしまい、吹き流しと絡まってしまいました。外して修理しようとしましたが、布がもろくなっていてどんどん斬れてしまいます。どうしようかと、人形店へ問い合わせると、1っぴきで5万円もするとか。そこで今年二十歳になる、孫の鯉のぼりを出して、小さい鯉のぼりを代わりに揚げました。また吹き流しも20年前の物ですが、我が家の家紋入りです。そこで今回取り換えて揚げました。大きな吹き流しに3尾の鯉が元気よく泳いでいます。これで子どもの日に間に合って良かったです。