3月7日  食育フォーラムに参加 合庁へ  佐久城山小学校へ ドラッグオープン買い物

 娘の家の近くで、道を歩く白鷺
 最近野沢方面へ行くとつい娘の家に寄って、孫達に差し入れをしてきます。お母さんが小海へ転勤になり、帰りが遅いだろうと、おやつを届けたくなってしまいます。
今日も合庁へいったので、美味しいチーズケーキのおすそわけをしたり、オープンの御店で買ったりしたもの届けてきました。行きたくも行けなくなる時が来るでしょうし、何年か後には、家を離れる時もあるだろう、と思うと今出来ることをしてやりたいです。特に今年は彩ちゃんの受検が控えていますから。
 声り道で、美しい白鷺と出会いました。
 食育フォーラムに参加して来ました。講師は学生時代の同級生、池田玲子さんでした。農文協の幅広い活動の中で特に子ども達に何を伝えていかなければいけないか。
 身近な心の問題を 情念 と表現して、解りやすく深くお話して、子ども達とのかかわりに触れていました。私たちも、語りの活動を通して、今までもやっていることですが、70代の私たちのやるべきこと、30年代まで農村に残っていた暮らしを、今の子どもに伝えて行く、大切さを再確認しました。 
小学校へ行って、15日の語りの会 と22日の語りのおもてなし のチラシを張って来ました。