2月6日 昔の道具類写真にする3年生との約束 語りクラブへ 初卵産む寒くも鳥たちは立春


今日の感動  この寒さの中で、10年選手の鶏1羽のお姫様が卵を3個も産んでありました。寒いので、餌だけくれてさっさと小屋から出ていたのですが、ふと見ると卵が4個も産んでいるので、びっくり。チャボのどちらかが、1個産んでくれました。立春ですね。間違いなく季節は動いて、産卵の時期がやって来たのです。おめでとう。
秋ころから、卵の気配が無く、食い逃げの鳥たち、いつ産んでくれるのかな、、と待っていたので、感激のひと時でした。

 語りクラブを夕方4時からやりました。17名の参加で、全員のメンバーが語りました。いよいよ2月8日9日 の野沢公民館の集いが近づいたので、皆本気でやっています。覚えた人、都合の付く人12名が集いで語ることに決定。
 どうなるかと、心配していましたが、皆やりたい人ばかりで、子ども達の意欲に教えられます。子ども達の素直なこころに接し、やり甲斐を感じるこの頃です。