1月20日 東保育園へ昔話の語り 新子田ホームへ ケアホーム佐久楽へ 昔話語り

[
東保育園へ語りに行きました。昨年末に手術を予定していたので、保育園長さんが、我が家へ園児たちのお手紙と絵のメッセージを持ってきてくださり、本当に嬉しいやら、恐縮していました。今日は手術が出来なくなったこと,歯は大切にすること、などお話しながら、3歳児の皆さんに語りをしました。
 語り さるの一文銭 ねことすず そして歌は、へーびもむかでもどーけどーけ
    はねつき など楽しんできました。羽根つきは子ども達も大好きなので、羽子板と羽根を保育園へ貸してきました。
 あと 新子田ホームで、お話を聴いて来ました。12月にお休みしたので、しばらくは思い出せなくて、だんだんと解って、笑い声が出るようになって良かったです。
帰りには、また来ておくれ と声もしっかりでて、嬉しい関係になりほっとしました。
 午後ケアホーム佐久楽へ。私がお休みした月もあったので、久しぶりに行くと、退所した方がふたりいて、びっくりしました。母の教え子さんで、私が良く似ていると
お話する前から解った佐藤さんもおいでなくて、寂しい気持ちでした。妹さんも慣れたので、家に帰られたのかしら。
 語り さるの一文銭 猫とかにのかけっこ 鶴女房 五十の花嫁 
   歌 へーびもむかでもどーけどーけ ものづくり 稲の花 など
     猫の眠らせ歌。 ねど 昔のはなし お正月のはなしも 
     羽根つき 皆さんと楽しみました。