11月21日 トクさん醤油絞り 小諸に方の2軒分 終日暗くなるまで ストレッチ教室


 トクさんは朝はやくから醤油絞りの準備です。小諸から柏木さん小林さんが見え午前と午後に2回コースで絞って、夕方暗くなるまで、頑張っていました、
 1年発酵させたもろみを、桶もと持参していただき、1升ビン30本のお醤油が絞れました。美味しい醤油が1年間食べられると、喜んで帰っていきました。


 小池さんの田圃マリ共和国への支援米の収穫作業にトクさんも千歯を用意してやたり、といろいろ関わって来たので、収穫の応援に行きました。
 11月9日にやったのですが、今晩のイブニング信州のビデオレポートで放映されました。トクさんは とうみ を上手に回して、皆さんがびっくり見ていました。
 ストレッチ教室へ。 菜種油など持っていく。
 24日の準備