11月19日 アイガモ 怪我した雌もいざりながらも動けるように 食欲も出て来る あかりの会学習会 トクさん川上へ


 生き残ったアイガモちゃんもだんだん元気になってきました。怪我をして立って歩くことが出来ない雌のカモも居ざるように何とか歩いて逃げて行きます。まだまだ警戒心が強くて私が行くとバタバタと逃げて行きます。でも餌をやると、喜んで食べていました。

午後野沢会館へ語り学習会で行く。 伝承の語り部の内藤小波さんが、グループに入りたいと言って、参加してくれた。岸野小の読書旬間の打ち合わせが済んでから、小波さんに語っていただく。
 語り へっぷりじい 境石 バカ婿 (おっかもんも)
    いきなりお願いしても、まごつくこと無く語り始めるにには、皆でびっくりする。毎日聞いたお話とはいえ、何年も語ってこなかった話がどんどん引き出されてくことはなんて素晴らしいことでしょう。
 素晴らしいかたがメンバーになって嬉しい。