1月5日 泉保育園 昔ばなしの語り シルバーランド岸野へお見舞い  午後語りの会打ちあわせ


桜紅葉が舞い落ちて、つい拾ってきました。おだやかな秋の1日でした。
午前中は保育園での語り 頭の大きい男の話。子ども達大喜び。
帰りにせつばあちゃん と寄って来て いったんちのにいちゃんが と覚えた歌と手遊びをやってくれます。可愛い子ども達にこちらが元気をもらっています。
帰りにシルバーランド岸野へ寄って、ゆきちゃんのお見舞いをしてきました。喜こんで、手を握ってくれ。帰る時は片手でありがとうの仕草をしてくれます。また保育園へ来た時はお寄りしたいと思って帰ってきました。
午後は語りの会の11月の打ち合わせでした。先日の小学校の親子文庫の皆さんからの
御手紙を読んで、子どもたちやお母さんのとらえ方に感動しました。
11月は恒例の例会のほか読書旬間やいきいきサロンの依頼もあり忙しい月です。
 トクさんたちはお蕎麦の収穫を遅くまでやっていました。