上田創造館へ 青少年育成会より 佐久城山小語りクラブにファイル25人分寄贈される 上田創造館へ昔話かたりの会 へメンバー4人で行く 

10年来飼っている鶏が3年以上卵を産まないでいました。処分も出来ないまま、飼っていました。ところがアイガモやチャボと一緒に飼っていたら、卵を産み始めました。でもここ夏中は産まないでいましたが、今日は2羽が一緒に産んでくれました。おめでとう、ばんざーい。
 前に平賀青少年育成会の方から、何か語りクラブで欲しいものがあれば、お手伝い
します。と声を掛けられていたので、ファイルがあれば嬉しい と話しておいたら、今日もってきていただきました。外部の方から語りの活動を応援していただくなんて本当に嬉しいことです。
 語りクラブの名前の印刷をメンバーの方がしてくださることになり、有り難いことです。

 午後上田の創造館へ語りを聞きに行く。やはり再話のしっかりしたものを語る大切さを感じる。指導される方がしっかりいる会の有り難さも感じてきました。
 前に城山小の校長先生をされていた方が創造館の館長さんをされており再会することもでき、感激でした。先生は囲炉裏で先生方の研修会をしながら、わたしの語りを聞いてくださったり、又校長講話のおりに子ども達に 穴のぞき を語ってやったり、、とても語りに理解のある先生でした。