8月10日 山宣会の視察の下見に午後トクさんと一緒に小海北相木などへ行く、懐かしい方方にお会いする

 9月に実施する山宣会の研修旅行の下見に出かけました。

 東馬流まで行ったので、まず篠原さん宅へお寄りしていく、93歳になられたとか、でもとってもお元気で懐かしいお話をして来ました。

 東馬流 秩父事件本陣跡の家にもお寄りしたり、秩父困民党散華の地の石碑をしっかり写真に納めてきました。

北相木では、懐かしい役場の地を見たり、坂上館のまきねえとも懐かしくお話して来ました。まだ22歳の勤め初めの時で50年前のお話でしたが、塩川のころのことを覚えていてくれ、感激でした。
 菊池寛平さんや井出為吉さんのお話もいろいろお聞きしてきました。
50年前の初任地で初めてお世話になった篠原所長さんと。90歳を超えているとは思えない足取りでご自分のカメラを持ちに行って自分のカメラにも納めていました。近くに野菜類をいろいろ作られておられました。自分史も発行されたりして、老年期のお手本のような、、教えられる暮らしぶりです。
突然お伺いしたのですが、お元気な姿に接し感動しました。      トクさん写す
 暑い暑い毎日です。孫の裕貴は13日に帰るとか。