7月31日 田んぼの網はずし エイちゃんを頼み2人で 終日家で 宝物発見  

]母が生きていたら106歳かな、来年の1月は7年忌ですから、。
80歳代の母からの手紙やはがきが出てきて感動している。私は最近字がしっかり書けないので、ついパソコンに向かってしまう。
私が股関節の手術で入院した時和紙で折った千羽鶴が出て来た。22年前だから85歳くらいだったでしょう。ちぎり絵をやっていたので、身近に和紙があったのでしょうが、柔らかく折りにくかったでしょうに。本当にうれしいお見舞いだった。大切に残しておきたい。
 いろいろ宝物があるが、整理しつつも、語り関係はしっかりまとめていきたい。
夕方、つるやへ買い物にいくと、若いお母さんから声をかけられ、せつばあちゃん車危ないよ、と避けてくれる。語りクラブが始まって、また若いお母さんと親しくお話ができるようになった。お蚕の飼育をとうして、語りクラブのッメンバーのおばあちゃんやおじいちゃんとも知り合うようになって、交流の輪が思いがけなく広がってうれしい。昔話をしっかり学んで、しっかり伝えて行きたい