7月18日 菜種第一弾出荷 6トン アイガモ脱走 小学校へ2年2組で菜の花俳句の感想 プールへ

]早くもむくげが開花。
[ :right]私の声を聞いて近寄って来てくれた。可愛いアイガモ達です。
アイガモ脱走の連絡がありあわてて田んぼへ行って、それから小学校の2年2組の教室へ。5月9日に菜の花遠足に来た時の俳句を読ませていただいたので、その感想を子ども達に伝える日でした。
 みんなが待っていて、私が1句づつ感想を言って名前を言うと、俳句を作った子どもが嬉しそうに立ってくれます。る。お互いの心が通じて感動します。
俳句の1部


蛾の卵が変色してくる。
生きた卵がどのくらいいるか。

 菜種の選別作業を早朝から頑張って、6トンの袋詰めが終わり第一弾が茨城県に送られました。若い方が増えて皆たのしそうに作業をしていました。暑い中本当に御苦労さまです。