7月8日 小学校2年生の教室へ 菜の花遠足俳句づくり感想 菜種収穫2日目 小屋完成祝

菜の花遠足で小学校2年生の皆さんが俳句を作ったので、その感想を話しに教室へ行きました。
 
 菜の花の黄色い海におぼれそう
 菜の花の黄色い陸はきれいだな
 風ふいてねの花みんなおじぎした
 菜の花はみんな笑顔になるはなだ
 なのはなと黄色いめいろでおにごっこ
 春の花なんだと思う菜の花だ
 菜の花や風にゆらゆら歌ってる
 菜の花はあまいにおいでおいしそう
 ハチさんもめいろでぶんぶんまよってる
 おひさまと菜の花のいろまぶしいな
  などなど 30人以上の皆さんの俳句をひとりひとり 名前を呼んで感想を話してやりました。みんな嬉しそうに聞いている姿が可愛かったです。
2組の皆さんの俳句も戴いて来ました。