7月5日 小学校評議員会へ 低学年参観日 お蚕さま小学2年の里親から引き取る見事に繭ができている

学校評議員会で学校へ行く、低学年の授業参観 沖縄のエイサーを運動会で踊るとか、太鼓づくりを参観する。 語りクラブの様子を聞かれて話す。
語りクラブの時に お蚕神と馬 を語ってお蚕さまを持っていくと、飼ってみたい という子が3人いました。心配で夜お電話すると、家族で協力するから大丈夫 と言われて安心していましたが、そのうちの ゆうちゃんが、お母さんと兄弟3人でお蚕さまが繭を作ったので、、あとよろしくお願いします。と私の家まで持ってきてくれました。
手づくりの円形の巣の中にしっかり繭を作っています。5年生のお兄ちゃんが、蛾が出て卵を産むところまで観察したいというので、6匹ばかりまた持ち帰りました。素晴らしい体験をさせてやったお母さんに拍手。まだ6カ月の手のかかる可愛い赤ちゃんを育てながら、良くお蚕さまを育てたと、感動しました。
この繭で真綿を作ってお返ししようと思っています。
我が家の繭作りもまぶしの中で進んでいます。遅れっこのお蚕さまの桑採りは簡単です。