6月24日 八千穂ひまわり会で 昔話語りを聞いていただく お蚕さま桑採り くい盛り  佐久再話研究会参加


私の50代のころ、仕事でお世話になったひまわり会の皆さんにお会いして、昔話の語りを聞いていただきました。仕事でお世話になった皆さんですが、25年近く経っています。今は90歳、88歳、85歳、83歳 とそれぞれ80代をお元気に過ごしておられる皆さんが9人集まってくださいました。そのお姿に触れただけで、お元気をいただきました。お茶当番はそれぞれお漬物やおはぎを作って来てくださり、後片付けもみんなで、机や椅子を運んでいます。全く60代の時のように。こうした会合を年に6回くらい開き、また視察などもやっているとか。こうしてたゆまずに、やり続けることって、なんと素晴らしいことでしょう。皆さんの表情がいきいきしていました。明るくみのりある老後のために。とグループを作って、その活動を応援して来たのですが、まさに老後を豊かに過ごしておられます。
 こうした大先輩の皆さんと楽しく仕事が出来、私も楽しい仕事人生でした。、 その延長、今の生活があるように思います。
 語り お蚕神と馬 甲賀三郎 わらしべ長者 天狗の生き針 
    庭起きの大きなお蚕同伴で行きました。糸取りや真綿取り などの話を    いろいろお聴き出来参考になりました。
   語りを聞きながら どうなる どうなる と 引き込まれて、「久しぶり   に心が高揚する自分を感じ楽しかった」と感想を言われた方がいて、 嬉   しい ひと時でした。
 とうこちゃん来る うどんを打ってお昼に食べる。
アスパラを見て、パパがこれ何だっけ、と聞くと アスパラと答えるとうこちゃんです。まだ2歳になったばかりですが、口が回ってびっくりです。おひさま幼稚園の 大ちゃんを「好き」とはっきり言う おませな とうこちゃんです。