6月6日 中佐都小語りの会 20分間で2話 おこさま同伴 トクさん青森県の菜種研修試験場へ


 語り 鳩が聞く お蚕神と馬 お蚕と豆持参 
    2時間目休みに43人の子ども達に語ってやる。みんな語りを楽しみにして、「ダッシュして来た」と息せき切って飛んで来る子ども達と一体になった語りの会でした。短い時間でもやれば、こうした充実した時間がとれることが嬉しい。
 トクさんは青森県農業試験場へ菜種の視察研修に菜の花クラブのメンバー4人で出かけました。
 アイガモ170羽の飼育を任される。青物が大好きなのでレタスやキャベツの葉を刻んでやると大喜びです。風呂場で飼っていた3羽も一緒になってしまい、ついにチビちゃんは押しつぶされてしまいました。弱弱しく鳴いていましたが、ついに死んでしまいました。あの片足のシンちゃんはなかなか見つかりません。
おしつぶされないよう願っているが。