6月2日 アイガモ 新しい小屋で落ち着いて 洗面器で水浴び 片足ピーちゃんしんがら上手 トクさんお葬式


アイガモがイタチらしきものにやられた同じに外に作ったアイガモ御殿で遊ばせているとき、またまた1羽のアイガモがねずみに足をかじられたとか、トクさんが見つけて、大騒ぎ。「何見輝てるだ、ちゃんと観察してなければ」と。いつも見て元気か確かめていたのですが、ちょっとの間にやられてしまったらしい。1羽だけ動けないで、うずくまっていました。早速お湯で洗って、ドライヤーをかけてやりました。そういえば去年も1羽ねずみに足をかじられたカモがいて段ボール飼育をして、傷が治ったところで、仲間に返してやりました。でも今年は重傷です。片足が真っ黒で使えず、シンガラして歩いています。ピーピー元気良く鳴いています。なんとか育って欲しいです。
クレソンやタンポポを喜んですぐ食べてしまいます。さすが草を食べる水鳥のカモです。