5月23日 ささらプロダクションの由井監督と小倉さんカメラマン3人城山小へ語りクラブの様子を見ていかれる。                              代搔き アイガモ小屋出来る 

[
 佐久城山小で午後4時より語りクラブがありました。ささらプロダクションの皆さんが城山小学校へみえました。
校長先生に映画撮影の依頼がされたようです。あと視聴覚室で、第2会の語りクラブの様子を見ていかれました。
 語り 足折れつばめ 甲賀三郎
   子ども達の語り むかでのお使い 神さまと小便 桜もちと川 
 にぎやかだった子ども達も語りが始まるとみんな集中してしっかりきいていました。1年生から6年生までの子ども達が16人集まって、楽しいひと時でした。今日はクラブのメンバーに 神さまと小便 和尚お代り にんじんごぼうだいこん の3話のプリントを渡す。「次回6月13日だよ」 というと「そんなに向かうなの」という声が聞こえました。もっと早くやりたいみたいです。「しっかり読んで覚えてこようね」 と声かけしてやりました。
 語りの後 家で菜種油で揚げた豆菓子を、みんなで食べました。「ちょううまい」と喜んで食べてくれました。これも魅力のひとつのようです。手作りのおやつを食べることで、みんなの心がつながり仲良く語りクラブが出来る感じです。

 お田植え準備 代搔き 私もトラクターに乗ってお手伝いしました。でも苗管理で失敗。語りのことで頭が回らなかった。 アイガモ小屋作り二人にてつだってもらい 大体出来上がる。後いっぱい飲んで完成祝。