5月21日 昔話語りの会学習会  孫にお米アスパラレタスなど送る アイガも小屋準備 カモ達お引っ越し

我が家で去年、雛の時に死にそうになった雄と一番小さな雌を一緒にして風呂場で育てあげました。その雌がしばらく雄と離れていたのですが、今年のアイガモ小屋を作るので、前の小屋へ戻してやりました。雌雄一緒に嬉しそうにしています。でも卵からかえったカモの雄雌は雄が強すぎて雌が立ち上がれなくなってしまったので、可哀そうですが別々です。どちらも寂しそうですが。

 アイカモ190羽受け入れ準備 カモの雌2羽が前に居た小屋の離れへお引っ越ししました。アイガモ雌2羽と弱った雄3羽を一緒にして、元気な雄のカモ1羽はチャボやにわとりと同居です。雄1羽は仲間のところへ行きたがっていますが、元気が良すぎるので仕方ありません。
語り学習会では、絵本について、保育園での語りのついて話し合いました。保育園に向いた語りのリストアップもしながら実践活動を重ねて行きたい。
孫の今晩の夕食は家から送った自家製小麦で作った乾麺で焼「アスパラ嬉しい」と大喜びしていました。自炊生活の様子が解って安心しました。