5月12日 菜の花畑で 昔話語りの会 5月例会開く 満開の菜の花で雨上がりの最高の日 かっこう初鳴き

:right]
昨日の雨の後で、素晴らしい天気に恵まれた菜の花畑での語りの会でした。
今年は小学生の語りも入って皆さんに大変楽しんでいただけました。
語り 鳩が聞く 田植えきつね 龍に捨てられた子 きつねの玉のとりあい
   くわず女房 天狗とくさ 笹舟の子。
 小学生のかたり とうふとこんにゃく 桜もちのかわ 神さまと小便
 ハーモニカ おぼろ月夜 茶摘み ふるさと 
 会終了後 菜の花に囲まれた気持ちの良い境内でお弁当昼食会を楽しんで解散 しました。
 
 日曜日だったので、その後も菜の花畑を楽しむ皆さんとお休み処で交流したり、菜種油の欲しい方に購入していただいたり、と楽しく忙しい1日でした。
 かっこう鳥 と五月蛙 の初鳴きが耳に届きました。
 
 夕方 近くに住む娘が母の日でプレゼントと食事券を届けてくれたので、夕飯を佐久平駅近くの八風まで行って海鮮料理をいただいてきました。