4月23日 苗の伏せこみ  とうこちゃんと ユキ遊び 三国連太郎のビデオ観る

朝からハウスへ苗の伏せこみの日で 6人ほど応援に来ていただきました。
猫のリリーちゃんも応援に来ていましたよ。
 お昼は焼き肉と菜の花のてんぷらなどでにぎやかに。
 孫のとうこちゃんもパパのお仕事で一緒にきて遊んでいきました。

とうこちゃんと裏の菜の花畑まで散歩した時のこと、ハウスの脇に咲くタンポポを教えてやろうとすると、 ユキ ユキ と面白いことを言って指差しています。ハウスの日陰に少し残っている雪を指差していることに気がついてびっくりしました。まだ1歳10ヶ月の幼子がこの日陰の白い雪に目をとめて、私に教えているのです。季節外れの大雪の名残から とうこちゃんの成長が発見出来、嬉しくなって雪を握って「雪だね」と持たせてやると、ユキ ユキ と歌いながら、しばらく持っているので、「冷たいからポーンして」というと嬉しそうにポーンして笑っています。春のユキと遊べたひと時でした。
こんな騒ぎで大切なことをぬかしてしまい、、迷惑をかけてしまいました。
昨日からの動きすぎで夜になったら体が動けない。三国連太郎をしのんでのビデオをゆっくり見る。