4月20日 第133回 昔話語りの会 いぶ志庵はなれで開く 新メンバー2名にも語っていただく。

公民館のつどい風景
第133回の語りの会でした。新メンバーの語り手が2名初めて語っていただきました。本当にうれしい日となりました。この日を心待ちしていました。やはり語りをひとりでも多く体験してほしいと願っていますので。
 小澤先生の 日本の昔話 のお話は シンプルでクリヤーですから、短いお話から初めていくと、楽しくスタート出来ると思います。
初めて語った御一人の方は、小澤先生が出演する、FM福岡の 昔話へのご招待 を毎週お聞きしています。来年スタートする 伊那の昔話大学参加に参加したいと楽しみにされています。
 こうした出会いもやはり野沢会館でやった、公民館のつどいで、語りの会の活動を知って、興味を持たれたとか、またもう一人は、新聞の特集で土地言葉で昔話をやっている、あかりの会が紹介された記事から、「やりたいと思っていた」と、すぐ声をかけて下さったり。やはりやり続けていると、こうした嬉しい発展が有るんだな、と感無量の日となりました。 
体調を崩している方もおいでるので、こうした新たな動きは、本当に心強いです。
 語り お北のお風呂 きつねが笑う おしらさまのお田植え 足折れつばめ 
    切りたくもあり切りたくもなし 俺が一番 
 ハーモニカ さくら どじょこだのふなっこだの  
 今日は2歳から80歳までのお歳の方が集まる楽しい会となりました。
今日の花 ミツマタが今年初めて咲いたので、皆さんに紹介しました。
 ツツジ 5分咲き カタクリは実を付け始めていました。