3月9日  病院ボランティァの謝意の会に参加に 新メンバーと昔話の魅力を語りあう 佐久再話研究かいで米倉再話


 病院ボラの謝意の会があったので、昔話語りの会のメンバー2人で参加。
 すっかり若い婦長さん達の顔ぶれに驚く。15年前に参加した頃は、自分も若かったので、それほど感じなかったのに、今は自分との差がはっきり。若さあふれる、美しい皆さんでした。そしてボラのメンバーはだんだん高齢になり78歳の方もいました。年1度の顔合わせの集まりです。
午後あかりの会の新メンバーの方が見えゆっくりお話していかれました。
今まで小澤先生から学んで来たことを私なりにしっかり伝えて行きたいです。もうすでに本をいろいろ購入して、読み初めているとか、インターネットで、小澤先生の昔話への招待の放送を御主人と聴いていてくださるとか、先生のお話がとっても楽しいと、目を輝かせてお話する姿に感動します。
 週刊佐久平で紹介された、昔話あかりの会の記事を読んですぐネットで調べてお電話された方です。昔話を伝承文化財ととらえて興味を持たれているので、本当にうれしいです。出会いの不思議さ、活動を続けていると、思わぬ広がりが出来てきて楽しい。
 夕方は5時から9時まで 浅間会館で佐久再話研究会。4時間続けての再話。
土地言葉の共通語化の難しさを体験する。昔話の世界にどっぷりつかった毎日が続いている。