12月20日  城山小へ語りクラブで行く ローソクを灯して5人が語る頼もしい子ども達

 
12月にもう一度やりたいと子ども達の希望が叶い2度目の語りクラブでした。ところが連絡がうまく出来ずに5人だけでしたが、みんなしっかり覚えてきて、5人全員がローソクのあかりのなかで、自分の言葉で語ってくれました。
 とうふとこんにゃく 2名 この橋わたるな とんびのそめものや 陽気なヘレーじいさん 
ユウタ君は とうふとこんにゃくも語ってくれました。みんな頑張ったね。
 私は正月に向けて 1分の小話  犬 ねこ ねずみ にわとり のお正月
を語ってやると、みんな大笑いして短いけど楽しいお話に大喜びで、お話を書いたプリントをもらって行きました。
 大豆のお菓子を菜種油で揚げておやつにやると、大喜びで何度もお代りして楽しいひと時です。本当に素直な子ども達で私も力をいただきます。
 カメラがついに壊れて使えず 子ども達の語りの素敵なシーンは撮れなく残念でした。
 リハビリの帰りに新しいカメラを購入して来ました。寒い寒い夕暮れの買い物でした。