10月10日  賢治を読む会 に参加


 横浜の港を散歩した時に出会った大木、何の木だろうと注目しながら散歩していると、ありました。マテバシイ と書いた札がついていました。椎の木林のすぐそばに、、と歌われる 椎 の種類のようです。
 

 酔芙蓉の大株が目に入り感激して写真に撮ってきました。暖かい場所にはこんなに立派な株が育つのですね。また歩いていて、ひとえの酔芙蓉を見つけ、その美しさに見とれてしまいました。佐久では見かけない花や木に出会った時の嬉しさ、が旅行の楽しみのひとつです。
賢治を読む会で中央図書館へ行きました。
私は毎月、家の周りに咲いているお花を花瓶に挿して、持って行きますが。
今月は、家で初めて咲かせた酔芙蓉とあわ黄金菊と金木犀を持って行きました。
家の玄関の隣に毎年咲く金木犀は15年前に植えたものです。この酔芙蓉もぜひ家で育って欲しいです。
会が終わった後は毎月アフターで昼食会をして来ます。
毎月1回、グループホームで傾聴ボラをしているので、そのホームの方と上手な年の重ね方を話し合いました。大変充実したアフターになりました。

我が家の庭で咲いた酔芙蓉の花