9月17日  そばの花盛り


今年は菜種が大豊作で、その収穫と選別、袋詰め などの作業に追われて、蕎麦蒔きの時期が大幅に遅れて少少心配していました。
8月26日は蕎麦畑の土寄せ作業で夢中の時でした。トクさんは午前に保育園の方が見えて作業が出来なかったので、遅れを取り戻そうと、炎天下の12時までそば畑で管理機を動かしていました。 それから午後の作業開始の時。管理機の事故になってしまいました。日曜日だったので、応急的な処置をしていただきました。蕎麦の花を見ると、つい思い出してしまいます。
 その後の天気が夏並みの高温だったので、蕎麦もめきめき成長して、今までになく、良い花が一斉に咲いて見事な風景です。