9月6日 城山小語りクラブ  語りたい元気な子ども達の素直さに感動

 城山小の語りクラブへ行く。

クラブのメンバーが競って、ぼくも、わたしも語りたい、、と手をあげるので、順番にやっていきました。練習はしてくるのですが、やっぱり書いたものを見ながらやっていましたが、中には殆んど覚えてやっている子もいて頼もしいです。
1全員参加の11名で、伸び伸びしすぎるくらい、元気な、楽しいクラブです。
語りに挑戦しているお話。

 くさった風 この橋わたるべからず、豆と炭とわらの旅 とうふとこんにゃく
 むかでのお使い 神様としょうべん などです。
私の語り とらねこと和尚さん を最後に語りました。
 語りクラブを楽しみに集まってくる、子ども達に私が励まされています。