8月8日 甲賀三郎伝説の再話に取り組む 賢治を読む会 

甲賀三郎の再話のため、図書館から御代田町誌、北佐久南佐久口碑伝説集ほか、6冊も借りた来て、甲賀三郎伝説を調べる。始めると面白くなり、時間のたつのも忘れてしまう。佐久の地に残るお話や伝説をどんどん再話して、子ども達に伝えていきたい。私のライフワークがはっきりして来た感じだ。
賢治の会。賢治さんの偉大さが、学ぶ毎に感じられる。まさに天才だ、短い生涯に計り知れなきものを残していかれた。
夕方6時に 上田へ野菜類を届ける。完熟トマト 枝豆 モロコシなど、。タイミングがずれて残念だった。でも毎日忙しく、行かれる日は限られてしまうので、仕方ない。
孫達と遊ぶ時間は何より楽しい。そうちゃんのめんてん師ぶりには感心する。
顔の筋肉が柔らかく、おひょうきんなそうちゃんだ。トコちゃんも私たちの顔を見て嬉しそうに、何か声を出している。もう歩くのも上手になった。外をお手手つないで歩く日が楽しみ。じじ ばば というのはいつかな、とまた楽しみが出来た。