8月1日 お墓参り。上田の家族6人集合、8人でにぎやかなお墓参りでした。


涼しくなった、夕方4時30分にお墓に集まり、御先祖さまにお参りしました。
日本と何かと似ているブータンですが、お墓は無く人間が亡くなると、お骨は残さず骨粉にして、お寺の周りや山に返すとか。山にはお経の書かれた幟が、風になびいていました。
私たちは、やはり御先祖さまをお参りする習慣が心落ち着く感じです。佐久ではなぜ8月1日にお墓参りをするか、そろそろ孫達にも伝る年頃に成長してきました。
家でカモやうさぎ、猫などと遊んだり、畑へ行ってトマトを取って、大喜びでした。トマトを持って来るおじいちゃんを見てトコちゃんはオーオーと大きく体を乗り出して、反応していました。
味旬丸の食事も、子ども達は大好きで全部食べて楽しいひと時でした。

家の池から飛び出して、志賀川に行ってほかのカモ達と一緒にいるときいたので、川の堤防まで行ってみましたら、2日ほど前から居なくなってしまったとか。別の場所へ行ったのか、きつねに狙われたか。残念でした。
きれいな夕日を浴びて記念撮影が出来ました。お父さんが子どもの頃釣りをした懐かしい場所も教えてあげたり、キヌちゃんは白つめ草で冠をこしらえ、ゲンちゃん達は、藤のさやを獲ったり、カモさんのお陰で良い思い出も出来ました。