6月7日 アイガモ河原田へ52羽 放す 初仕事してくれる  虚弱アイガモ羽保護して介護してやる


 大きく成長した,アイガモを大きな田に放してやりました。喜んで虫等獲って飛び回っていました。初仕事御苦労さま。            

 小さなアイガモが1羽目にとまりました。転んで横になっても起き上がれないでいます。鳴き声も出せない、弱ったアイガモです。池できれいに洗ってやりましたが、もう動けない状態です。水を拭いてドライヤーで乾かしてやりました。頭もだらんとしています。足も動きません。駄目かな と思いながらもドライヤーを掛けていると、足が動きだしました。もしや、、と思い卵をゆでで
黄身をくれたり、水を無理やり飲ませたりしているうちに、水を自分でも飲みだしました。何度かドライヤーを掛けているうちに鳴き声もよわよわしいながらも
聞こえます。そこで、同じように小さいアイガモが1羽いたので、仲間に入れてやりました。そのアイガモはピヨピヨと大きな声で鳴いたり餌も食べますが、やはり頭のてっぺんが禿げています。ストレスなのでしょうか。同じ大きさの仲間で励まし合って、何とか生き延びて欲しいです。
近くの鉄平君[(3歳)がせつばあちゃん と言って、遊びに来たので、可愛いい2匹のアイガモを見せてやると 大喜びです。子ども達のために、元気になってほしいです。