5月30日 お蚕さまの卵が孵化する。けご 5月7日に冷蔵庫の野菜室から出してキッチンへ置きました。常温へ卵をだしから23日目

23日間かかってお蚕さまの卵が孵化しました。4ミリくらいの黒糸のような可愛い赤ちゃん けご です。発見した時の感激は、毎年ですが、なんとも言えません。生き物誕生のドラマに立ち会えた感動です。さっそく桑の葉をおいてやると、小さな体を動かして桑の葉の上に寄って来ます。そして食べ始めているのでしょう。小さいので想像していますが。アイガモとお蚕さまと、生き物が、増えて楽しみが倍になりました。
稲の管理から卒業して、またまた気を使う毎日ですが、今度は動く生き物ですから、楽しみがまた違います。ちゃぼのお母さんも毎日卵をがいていますが、雛が生まれたらうれしいです。期待しているのですが、、。
これからアイガモの様子を見てからお休みです。