5月27日 お田植え 上田の家族も来る 孫達との楽しいひと時 焼き肉で御苦労会


 携帯の写真を桐子ちゃんに見せるじいちゃん
[ :right]
 草ちゃんも美味しそうに食べていました。 総勢11人の楽しい昼食

 お父さんと一緒にうどんを食べる桐子ちゃん

 みのる式の田植え機 ハウスの中で4月24日から1月間、面倒を見て来た苗も今日から田んぼで自立しました。 

 裸の草ちゃん。川で水遊びの果てに。最初で最後の写真です。

イチゴ 「美味しいよ。」 玄ちゃんが桐子ちゃんを抱っこして、絹ちゃんと

お田植えの御苦労さん会をしていると突然珍しい方が訪ねてこられました。
真民詩碑を訪ねて歩く会 の明石照生さんが千葉県の千葉市から見えられました。先日四国の砥部町坂村真民記念館がオープンされましたが、オープンに先立ち全国にある 念ずれば花ひらく 詩碑の調査があり、用紙が我が家にも届きましたので、詩碑建立の趣旨や写真などを送ってやりました。
 明石さんは 記念館を訪れてから、各地の詩碑を訪ねておられるとか。
佐久市は吉沢さんのお宅と我が家2軒にあるだけだそうです。民家よりお寺が多いそうです。私もぜひ四国の真民記念館を訪ねてみたいです。