4月18日 ブーダン行きじゅんび買い物 トクさん大町へ 御代田の皆さんと菜の花視察 佐久病院へお見舞い


 最近は朝の味噌汁はもっぱら外の囲炉裏で作っています。鉄瓶でお湯を沸かしの後、余りの火で充分煮れます。モロコシをむいだ 殻も燃料になる。本当に無 駄のないエコ生活で、美味しい味噌汁がいただけ、うれしいです。

 久しぶりにアイさんのお宅へいき、ブータン行きの話をしたら、早速手づくりの袋を持ってきてくれました。前にも座布団やら、バックやら本当にいろいろと
手づくりの小物をいただいています。
海外旅行の達人で、私もアイさんとオーロラを見に、また天空列車でチベットへ、と楽しんで来たお友達です。今は難病で闘病生活をしています。最近は視力が落ちてきているが、じっとしてはいられないので、と、袋の作り方を変えて、手を動かしているそうです。貴重な作品ですので、大切につかいます。さっそくブータンへお伴してもらいます。 
 いよいよブータン行きも迫って来たので、買い物したり荷づくりを始めました。トクさんは、大町市へ菜の花の視察案内で出かけました。御代田の皆さんが今年菜の花を栽培したいとかで、一緒に行きました。
 夕方 佐久病院へお見舞いに行く。桜井さんと重夫さん。