4月16日 上田へ お米や野菜を届ける。草ちゃん上手に木登り  絹ちゃんお姉ちゃんぶりに感心


上田へお米を届けにいく。子どもが4人で食欲旺盛で、どんどん減っていくとか。桐子ちゃんも離乳食を喜んで食べている様子が映像で送られてきました
 草ちゃんは、昨日から木のぼりができるようになったとか。私の顔を見るなり
木に登りはじめ、びっくりしました。上手に足をかけてかなり上まで登っていくので、あぶないから、、気をつけてね、、と下でおばあちゃんが言っても、平気です。得意げに登って、また降りる時もいろいろ工夫しながら、降りています。
草ちゃんすごい。でも木から落ちて頭をぶったら、、ヤッパリひとりだけでは登らないようにね。といってきました。体が柔らかく、たくましい草ちゃんに拍手。


夕方食事前にお風呂へ入る習慣になっているようで、お母さんば先に入って、そのあと、絹ちゃんが桐子ちゃんを抱っこしていき、お風呂にいれるようです。
2階のお風呂まで、抱っこしていく様子です。階段気を付けてね。桐子ちゃんを裸にして、お風呂へ抱っこしていくのも絹ちゃんの役目のようです。それから草ちゃんが入って、桐子ちゃんの肌着や洋服をきせるのも絹ちゃんでしょう、全くお母さんのようです。 お風呂に入る順番はしっかり決まっているとか。皆よくルールを守っているようです。おじいちゃんと感心して帰ってきました。
おじいちゃんに抱っこして、誰のところへもきませんでした。どうしてでしょう。草ちゃんや絹ちゃんのお相手で、あやとりや、お船遊びばかりしていたので、おばあちゃんは桐子ちゃんに嫌われてしまいました。