3月28日  食改の総会 特別講演を依頼される 我が家の自給食品 野沢会館jへ


 トクさんに我が家の自給食品 について、食改の総会の後話して欲しいと依頼されていましたが、急にお葬式と灰寄せがあり困って相談したところ、どうしても穴が開けられないので、奥さんに放してほしいと、私に依頼されてしまった。
内容が 我が家の自給についての話ですから、穴も開けられないので、お引き受けしました。
 プロジェクター を用意していただき、映像で見ていただいたり、写真や実物などいろいろ用意して、私なりにお話してきました。
 子どもの本創作研究会の時に書いた、よっちゃんとしょうゆしぼり の童話も一部 佐久の原風景 35年前の我が家の様子を朗読して、農家ならではの、発酵食品のお話を中心にしてお話」してきました。
そして先日 テレビで 地球一番幸せな国ブータンの ことをやっていたので、その時の映像も紹介して、幸せとは 健康なくらしとはと精神面にも触れてお話してきました。 やはり 病は気から、
 幸せはいつも自分の心が決める。 私はこの相田みつを さんのこの言葉が 大好きですが、ブータン人の幸福感とまった同じです。

お話が終わったら皆さんが集まってきていろいろ試食していただきました。
おなっとうの黄粉まぶし 梅やらっきょうのおなっとう漬け ヤーコンの醤油漬け 乾燥リンゴ、ゴマ入り豆乳と尾から利用