2月27日 暖かな日 うらの畑へ 朴の落ち葉が懐かしい ほうれんそう採る 誕生日健診で浅間病院へ


 裏の畑に朴の木を植えて5年くらいになる。暖かい日差しに誘われて、畑へ行く。朴の落ち葉に触れると、かさかさと 懐かしい音がする。
山へ行って朴の落ち葉を踏んだあの感覚を思い出す。朴の花をお稲荷さんへの道の上から眺められたら。そんな夢を持って植えた朴の木も大分大きくなったが、花が見られるには、あと15年はかかるかもしれない。私が長生きできたら。米寿を迎えるころ花が見られるだろう。朴の幼木を下さった、吉沢さんと共に花が見れる日が来ることを念じて、葉を拾って来た。
午前中は健康診断で浅間病院へ。久しぶりに胃カメラを飲む。背中をさすってくれた看護師の手の暖かさ、忘れない。佐久平クリニックへ。大沼さん宅へ寄ってブータン旅行の話を 地球儀見ながら、話が弾む。