2月23日 誕生日プレゼントに感動 語りクラブ 白鳥の訪れ デジカメで写す


 8時半頃帰って来た孫が、素敵な小型のノートを誕生日プレゼント と言ってさりげなくさしだしてくれました。トクさんは会議で留守だったので、「誕生日猫のりりーと寿司たべり」、、などどいいながら夕食をしたばかりだったので、
一気に元気になりました。そこへ上田の孫達3人からお祝の電話が入り、続いて娘からも電話、更に映像で桐子ちゃんのエント姿の可愛い写真が送られてお誕生日おめでとうのメッセージが入っていた。家族のきずなは幸せの原点かもしれない。皆に支えられて生かされていることを感じる。私も元気で73年間生きてこれたことを感謝し、今は亡き両親へ報告した。

城山小の語りクラブへ行きました。校長室でお話していると、6年生の代表者がお迎えにきてくれました。メンバー41人がもう並んで待っていてくれました。
とんびのそめもの屋 の語りのプリントを渡して、語ってやったあと、2年生の子が むかでのお使いを上手に語ってくれました。

瀬戸の田んぼに白鳥が飛来していると新聞で見てどこだろうと、気にしていたら、友人から24羽もいるから、、と連絡していただいたので、早速行ってみました。16日から観察されているとか・田んぼにある稲のもみを探して食べているようです。首が灰色の幼鳥が2羽いました。夕方も行って観ました。
さすがに美しい白鳥です。諏訪湖や北海道で見たことはありますが、身近な田んぼで美しい鳥を見られて感激です。