2月21日  変形性股関節置換術の進歩に驚く。 夜はあかりの会学習会

 
摩耗粉100分の1 
 新聞報道で摩耗粉で骨が融解しない。新しい人工関節が開発され実用化されたことを知っていたが、友人がその新しい人工関節を使って12月に置換手術をしました。1ヶ月健診で診察したところ、しっかり入って半年すればなじむでしょうとか。本当に良かったです。4月にもう片方を手術すれば、後は良くなるばかりです。痛みから解放された喜びは経験した人でなければ解りません。あと一息ですね。
医学は日新月歩とか。常に進歩していますね。私は手術して20年経ちますが、私は摩耗粉で骨が溶けてもう寿命になっているとか。再手術をいつするか、まだ迷っています。今年のうちに、、とはおもっていますが。
 これから手術をする人は再手術のリスクが少なくなって、有り難いことです。だ。